ログイン
システム構築
トップページ
基本アプリケーション
カスタムアプリ
システム設定
クラウド移行
保守
オプション製品
仕様・制限事項
ライセンス・購入
納品・請求・支払い
お客様情報の変更・確認
解約・キャンセル
資料
お問い合わせ

ユーザー向けサイト オフコミ

URLをクリップボードにコピーしました
省略URL:https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/office10/Detail.aspx?id=882
  FAQ番号:882
「エラー番号:103」が表示されて、「サイボウズ Office 10」にログイン、またはデータを登録できません。
「サイボウズ Office 10」にログイン、またはデータを登録しようとした場合に、次のエラーが表示されることがあります。
 
 エラー番号:103
 ディスクの空き容量が不足しています。サーバー管理者にご相談ください。

 サーバー管理者の方へ:
 サイボウズ(R) Office を動作させるには 10 MB 以上の空き容量が必要となります。


【要因】
「エラー番号:103」が表示される要因は、次のとおりです。
  • 「Office 10」をインストールしているドライブ(ディレクトリ)の空き容量が10MB以下になっている
     
  • ディスククォータ機能によって、「Office 10」をインストールしているドライブ(ディレクトリ)で使用できるディスク容量が制限されており、残りの容量が10MB以下になっている

【対処】
「Office 10」を動作させるには、インストールしたドライブ(ディレクトリ)に、10MB以上の空き容量が必要です。

インストールしたドライブ(ディレクトリ)をご確認の上、空き容量が少ない場合は、不要なデータやファイルを削除して、空き容量を増やしてください。
  1. 「Office 10」以外の不要なデータやファイルを削除する

    IIS(Webサーバー)のログがディスク容量を圧迫している場合があります。
    「Office 10」にログインできる場合は「メンテナンス時間」を設定し、ユーザーの「Office 10」へのアクセスを中断した上でIISを停止したあと、ログを削除してください。
    詳細は、メンテナンス時間の管理を参照してください。

    IISのログの保存場所:%SystemDrive%\inetpub\logs\LogFiles
    ※ %SystemDrive%は、通常Cドライブです。

注意

  • 「Office 10」のディレクトリやファイルをサーバーから直接削除・移動させた場合、
    「Office 10」のデータに不整合が発生し、正常な運用ができなくなることがあります。
    必ず、マニュアルに記載された手順でデータ・ファイルの削除を実行するようにお願いいたします。
    「Office 10」のファイル構成については、マニュアルをご参照ください。

  1. 「Office 10」に登録されている不要なデータやファイルを削除する
    「Office 10」にログインできる場合は、不要なファイル、または過去の古いデータを削除してください。
    ファイルが添付されていることが多い以下のアプリケーションでの一括削除が効果的です。
     
    データを削除したあとは、データベースの最適化を実施する必要があります。
    「Office 10」にログインできない場合も、データベースの最適化のみを実施することで、肥大化したデータベースが整理されて、空き容量を増やせる可能性があります。
    操作方法は、最適化処理の実行を参照してください。
     
  2. ディスククォータ機能によるディスク容量の制限を解除または緩和する
    ディスククォータ機能についての詳細は、お客様のサーバー管理者へお問い合わせください。

現在「Office 10」をインストールしているドライブ(ディレクトリ)の空き容量を増やすことが難しい場合は、十分な空き容量を確保できる別のドライブやサーバーへの移行を検討してください。
サーバーの移行(移行元がサイボウズ Office 10の場合)
ドライブの移行(移行元がサイボウズ Office 10の場合)
 

解決した
解決しなかったが参考になった
解決しなかった