「Garoon クラウド版」よくあるご質問(FAQ)
運用体制
ログイン
パスワード
アプリケーション
移行
トラブル
仕様・制限事項
オプション
お試し
設定
発注方法 (新規・ユーザー数/コース変更・更新)
契約・料金
請求・支払い
変更手続き
解約
資料
問い合わせ


URLをクリップボードにコピーしました
省略URL:https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/garoon/Detail.aspx?id=467
  FAQ番号:467
メール受信時の自動振り分け条件がうまく適用されません。

原因

  • 受信したメールが他の振り分け条件に該当している
  • 条件に指定した文字の前後にスペースが入っている
  • 条件に指定した文字の 全角・半角 が間違っている
     

対処

●優先する振り分け条件を順番変更で上位に移動する
 
メール受信時の自動振り分けでは、設定した振り分け条件を上から順番に適用していくようになっています。
そのため、複数の振り分け条件がある場合、最初に該当した条件に従って指定したフォルダにメールを格納します。

例) ・振り分け設定 1
   条件:添付ファイル名が「cybozu」を含む  
   振り分け先:サイボウズフォルダ 上から順に
    評価します。
  ・振り分け条件 2  
   条件:添付ファイル名が「bozuman」を含む   
   振り分け先:ボウズマンフォルダ  
                                 
上記振り分け設定が行われている場合に、「cybozu_bozuman.txt」のファイルを添付したメールを受信すると、サイボウズフォルダにメールが格納されます。

   ※ 次のページを参考にメール受信時の自動振り分け条件の順番や設定を見直してください。
      それぞれクラウド版のページとなりますが、パッケージ版でも同様です。

    メールワイズ:フォルダへの振り分け
      Garoon:振り分け保存の設定
        サイボウズ Office:メールの振り分け保存
        
●振り分け条件の指定文字の、前後のスペースを削除する

文字列の前後にスペースが入っている場合、スペースを含んだ文字列が条件として設定されていることになります。

    例)
    条件に「あいうえお(スペース)」と登録されている場合、「あいうえおかきくけこ」は条件に当てはまりません。


●振り分け条件の指定文字の 全角と半角を確認し、正しく設定する

全角文字と半角文字は区別されます。

    例)
    全角「A」と半角「A」は区別されます。
    条件に「ABC」と登録されている場合、「ABC」は条件に当てはまりません。

また、「メールワイズ」では、「あいまい検索」を有効にすると上記の条件が確実に設定されていなくても、自動振り分けは可能です。
しかし、本来の目的より多くの検索結果がヒットして振り分けられる場合がございます。ご留意ください。

 

解決した
解決しなかったが参考になった
解決しなかった