(クラウド版)
よくあるご質問(FAQ)
ログイン
パスワード
機能操作
データ移行ツール
トラブル
運用体制
制限事項
お試し
設定(cybozu.com共通管理)
発注方法 (新規・ユーザー数/コース変更・更新)
契約・料金
請求・支払い
変更手続き
解約
資料
その他
問い合わせ・サポート

URLをクリップボードにコピーしました
省略URL:https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/mailwise/Detail.aspx?id=428
  FAQ番号:428
メールサーバーにメールを残す期間を無期限に設定し、運用してもよいですか?

メールサーバーにメールを残す期間を「(無期限)」に設定し、運用することはお控えください。
本運用時は、メールサーバーにメールを残す期間を設定するか、メールを残さない設定にしてから運用してください。

「メールワイズ」では、メール受信時、メールサーバー上のメールに対し、未取得か取得済みかの比較作業を行います。
メールサーバーに大量のメールが蓄積されると、メールサーバーと「メールワイズ」間の通信に負荷がかかり、
受信動作に問題が発生する場合があります。

そのため「(無期限)」以外の期間指定でメールを残す設定か、メールを残さない設定での運用を制限事項としています。

「メールサーバーにメールを残す」設定は、メールアカウントの設定画面から行います。

 クラウド版:メールアカウントの設定
 パッケージ版:メールアカウントの設定

  ※ メールサーバーに大量のメールが蓄積している場合、メール一覧画面上に
     「メールサーバーに受信済みのメールがたまっています。」のメッセージが表示されることがあります。

  ※「(無期限)」でメールを残す設定は、お試しで一時的にご利用いただくには問題ありません。

<設定画面例>


メールを残す/残さないの設定は、メールサーバー上にメールを残すかの設定です。
この設定により、「メールワイズ」上のメールが削除されることはありません。

「(無期限)」で残す設定の場合
      メール受信時、「メールワイズ」に受信したメールをご利用のメールサーバー上に残し続けます

「(無期限)」以外の期間を指定して残す設定の場合
      メール受信時、「メールワイズ」に受信してから指定した期間を過ぎたメールをメールサーバー上から
      削除します

     ※ 期間指定で残す設定は、パッケージ版の場合、「メールワイズ 5.2.0」から搭載された新機能です。

     ※ 日々受信するメールの件数によっては、期間を指定してもメールサーバー上に大量のメールが蓄積
         される場合があります。お客様の運用にあわせて指定する期間を調整してください。

残さない設定で運用する場合
     メール受信時、ご利用中のメールサーバー上にはメールを残さず、「メールワイズ」にのみメールを残します
 

 


「メールサーバーにメールを残す」設定の代わりに、メールサーバー側でエイリアスの設定を行うと、
他のメールクライアントソフトにも、同メールアカウントのメールを受信できるようになります。
バックアップ目的でメールサーバー上にメールを蓄積している場合は、メールサーバー側のエイリアスを
利用した受信メールのバックアップ方法もご検討ください。

  ※ エイリアスの詳細な設定については、お手数ですが、ご利用のメールサーバーの管理会社様へ
      ご確認いただけますようお願いいたします。
 

解決した
解決しなかったが参考になった
解決しなかった