(クラウド版)
よくあるご質問(FAQ)
ログイン
パスワード
機能操作
データ移行ツール
トラブル
運用体制
制限事項
お試し
設定(cybozu.com共通管理)
発注方法 (新規・ユーザー数/コース変更・更新)
契約・料金
請求・支払い
変更手続き
解約
資料
その他
問い合わせ・サポート

URLをクリップボードにコピーしました
省略URL:https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/mailwise/Detail.aspx?id=2065
  FAQ番号:2065
メール一覧画面に「メールサーバーに受信済みのメールがたまっています。」とメッセージが表示されます。
「メールワイズ」で受信済みのメールと同じメールが、お客様がご利用のメールサーバー上に 500 件以上(※)
蓄積している場合に表示します。メールサーバー上にメールが大量に蓄積しないための対策としての警告です。

(※) 同一メールアプリケーションに設定しているメールアカウントで合計して 500 件以上


                                   ※「メールワイズ」上ではなく、メールサーバー上に蓄積している件数を表示します。

 


「メールワイズ」ではメール受信時、メールサーバー上のメールに対し、未取得か取得済みかの比較作業を行います。メールサーバー上に大量のメールが蓄積していると、この比較作業に時間がかかります。
通信に負荷がかかると受信動作に問題が発生することがあるため、本運用時は
メールサーバーにメールを残す設定について、以下いずれかの運用を制限事項としています。

 ●残さない設定での運用
 ●残す期間に「(無期限)」以外を指定してメールを残す設定での運用
   ※ メールサーバー上にメールを残すかの設定です。
       この設定により、「メールワイズ」上のメールが削除されることはありません。


メッセージが表示された場合、メールサーバー上のメールが 500 件未満となるように以下のいずれかの方法で
対処してください。いずれの方法で対処した場合も、
「メールワイズ」上には、受信済みのメールが削除される
ことなく残り続けます。


 受信メールサーバーにメールを残さない設定へ変更する方法(メールワイズ側での作業

     受信動作時、「メールワイズ」で受信済みのメールがメールサーバー上に残らないように削除する設定です。
     残さない設定へ変更後、「メールワイズ」で受信動作を行ったタイミングでメールサーバー上からメールが
     消えます。


     
      クラウド版:メールアカウントを変更する
      パッケージ版:メールアカウントを変更する

     ※ 「メールワイズ」以外の他メールクライアントソフトで同じメールアカウントを設定して
          受信を行っている場合は、残す設定が必要です。

     ※ メールサーバー上に削除対象となるメールが大量に存在する場合は、負荷軽減のため
         受信動作ごとに、徐々にメールサーバー上のメールを削除します。そのため、一度の
         受信動作でメールサーバー上の
削除対象となるメールがすべて消えないこともあります。


 受信メールサーバーに期間を指定してメールを残す設定へ変更する方法(メールワイズ側での作業)

     受信動作時、「メールワイズ」で受信済みのメールが、「メールワイズ」で受信してから指定した期間を
     過ぎてメールサーバーに残っている場合に、メールサーバー上から削除する設定です。
     設定変更後、
「メールワイズ」で受信動作を行ったタイミングでメールサーバー上からメールが消えます。

   
      クラウド版:メールアカウントを変更する
      パッケージ版:メールアカウントを変更する

     ※ メールサーバー上に削除対象となるメールが大量に存在する場合は、負荷軽減のため
         受信動作ごとに、徐々にメールサーバー上のメールを削除します。そのため、一度の
         受信動作でメールサーバー上の
削除対象となるメールがすべて消えないこともあります。

     ※ すでに期間を指定してメールを残す設定にも関わらず、警告メッセージが表示される場合は、
         期間をさらに短く指定し直してください。     


     ※ パッケージ版をご利用の場合、残す期間の指定は「メールワイズ 5.2.0」から搭載された新機能です。
       「メールワイズ 5.1.4」以前のバージョンをご利用の場合は、最新版へバージョンアップしてください。
   
参考:バージョンアップ


 500 件未満となるように、メールサーバーから不要なメールを直接削除する方法(メールサーバー側での作業)

     
直接削除する方法については、ご利用のメールサーバーの管理会社様に確認してください。
 

解決した
解決しなかったが参考になった
解決しなかった