(クラウド版)
よくあるご質問(FAQ)
ログイン
パスワード
機能操作
データ移行ツール
トラブル
運用体制
制限事項
お試し
設定(cybozu.com共通管理)
発注方法 (新規・ユーザー数/コース変更・更新)
契約・料金
請求・支払い
変更手続き
解約
資料
その他
問い合わせ・サポート

URLをクリップボードにコピーしました
省略URL:https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/mailwise/Detail.aspx?id=2279
  FAQ番号:2279
「メールワイズ」のメールの担当者欄に表示される、前回の担当者「前回:○○」はどう決まりますか?表示をリセットする方法はありますか?

メールの担当者欄の「前回:○○」に表示されている担当者名は、該当メールの差出人へ
直近で送信した際のメールの「担当者」を表示しています。

  < 確認例 >

 

  ※ 該当メールの送受信履歴の確認方法は次のページを参照してください。

      受信メールの詳細画面


【「前回:○○」の表示をリセットする方法 】

「前回:○○」の表示をリセットする機能はありません。

  ※ 以下の操作をしてもリセットできません。

     ・ 直近の送信メールの「担当者」を手動で変更
     ・ 直近の送信メールを削除
     ・ 同じ「メールアプリケーション」にメールアカウントを削除後再登録し、受信し直す

「前回:○○」の表示をリセットするには、「前回:○○」に表示されているユーザーを削除する方法となります。
ユーザーの削除手順は次のページを参照してください。

  ユーザーを削除する

  ※ ユーザーを削除しても、該当ユーザーが担当していたメールは残ります。
      ユーザーを削除すると、メール一覧画面の担当者欄等のプルダウンメニューから、
      削除したユーザーでの絞り込みができなくなる等の制限事項があります。詳細は次のページを参照してください。

      ユーザーを削除すると、担当していたメールは削除されますか?


利用中ユーザーを削除できないときは?

該当メールに対して送信ができる場合は、一時的にダミーのユーザーを追加し、ダミーのユーザーで
該当メールに対し送信を行った後、ダミーのユーザーを削除することでリセットする方法はあります。
詳細な手順は次のとおりです。

<リセット手順>

  1. 画面右上の歯車アイコンをクリックし、「cybozu.com共通管理」を開く

  2. 契約状況で「メールワイズ」のユーザー数を確認し、契約内で新たにユーザーを追加できるか確認する

      ・ 新たにユーザーを追加できる場合/試用期間中のお客様の場合
          →「4.」に進んでください
      ・ 新たにユーザーを追加できない場合
          →「3.」に進んでください

  3. 使用中のユーザーを1ユーザー、停止中にする

     ※ ユーザーの使用状態を「停止中」にすることで、利用ユーザーとしてカウントされなくなります。
         停止中は弊社クラウドサービスに該当ユーザーでログインできません。ご留意ください。

      ユーザーを使用停止にする

  4. ダミーのユーザーを追加する

      ユーザーを追加する

  5.「前回:○○」の表示をリセットしたいメールに対し、「4.」で追加したダミーのユーザーを
      担当者にし、メールを送信する

  6.「4.」で追加したダミーのユーザーを削除する

      ユーザーを削除する
  
      ⇒ 次回、該当の顧客からメールを受信すると担当者がリセットされて未設定になります。

  7.「3.」でユーザーを停止中にしていた場合は、使用中に戻す

      ユーザーの使用を再開する

 

解決した
解決しなかったが参考になった
解決しなかった