(パッケージ版)
よくあるご質問(FAQ)
機能操作
インストール・VerUP・移行
トラブル
制限事項
動作環境
お試し
ライセンス・購入
納品・請求・支払い
お客様情報の変更・確認
解約・キャンセル
資料
その他
問い合わせ・サポート

URLをクリップボードにコピーしました
省略URL:https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/mailwise5/Detail.aspx?id=491
  FAQ番号:491
CSVファイルがうまく読み込めません。「会社コードまたは顧客コードの指定が不正です。」が表示されます。

【原因】

1. 読み込もうとしたCSVファイルの顧客コードが、会社コードとして、「メールワイズ」にすでに登録されている
2. 読み込もうとしたCSVファイルの会社コードが、顧客コードとして、「メールワイズ」にすでに登録されている


【概要】

「メールワイズ」のアドレス帳には、会社データと顧客データの2種類のデータを登録できます。
会社コードと顧客コードは、重複できません。

CSVファイル読み込みの際に、会社データと顧客データ間で重複するコードを読み込むと、
次のメッセージが表示されます。

  「会社コードまたは顧客コードの指定が不正です。」

  例:「メールワイズ」のアドレス帳に以下のように登録されている場合
     ・「○○株式会社」の会社コードが「 30 」
         ・「○○株式会社」の「鈴木」さんの顧客コードが「 70 」

         →「鈴木」さんの顧客コードを「 30 」としてCSVファイルを読み込もうとすると、
            「会社コードまたは顧客コードの指定が不正です。」とエラーが表示されます。
              同様に「○○株式会社」の会社コードを「 70 」として、CSVファイルを
              読み込もうとした場合も、エラーが表示されます。


【対処】

読み込むCSVファイルに、会社データと顧客データ間で重複するコードを指定していないか、確認してください。

  ※ 会社コードや顧客コードを自動で採番する設定、かつ、新規で会社データや顧客データを登録する場合は、
      読み込むCSVファイル上の会社コードや顧客コードは空にしてください。「メールワイズ」側で自動採番されます。

      <参考>
         クラウド版:アドレス帳の項目の設定
         パッケージ版:アドレス帳の項目の設定

  ※ 既に登録されている会社データや顧客データを上書きするときは、読み込むCSVファイル上の会社コードや
  顧客コードに、登録済みのデータと同じコードを指定してください。

      例)【概要】内の例の場合、鈴木さんのデータを上書きするには、
            CSVファイル上で顧客コードに「 70 」を指定して読み込むと、上書きされます。

CSVファイルを読み込む際のその他の注意点や詳細については、次のページを参照してください。

  クラウド版:CSVファイルから読み込む
  パッケージ版:CSVファイルから読み込む

 

解決した
解決しなかったが参考になった
解決しなかった