運用体制
ログイン
パスワード
トップページ
基本アプリケーション
カスタムアプリ
オプション製品
仕様・制限事項
お試し
移行
設定
発注方法 (新規・ユーザー数/コース変更・更新)
契約・料金
請求・支払い
変更手続き
解約
資料
お問い合わせ

ユーザー向けサイト オフコミ

URLをクリップボードにコピーしました
省略URL:https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/office/Detail.aspx?id=1097
  FAQ番号:1097
30日間の試用期間中に発注した場合、いつから本契約に切り替わりますか?
試用期間が残っていても、ご発注いただいた時点で本契約に切り替わります。

試用期間の終了日に関わらず、「ご発注日」を基準として課金開始日が決まります。
ご発注月は無償利用期間となり、ご発注日の翌月から課金を開始いたします。

試用期間が月をまたぐ場合には、ご留意ください。
発注月は無償利用期間となるため、試用期間終了月に発注されることをおすすめしております。


例:
9月10日:試用を開始します。試用期間は、10月10日までとなります。
9月25日:試用期間終了前に、発注します。
     発注をした時点で試用期間は終了し、契約期間に入ります。
10月1日:課金を開始します。
     試用期限に関わらず、発注日(9/25)の翌月から課金を開始いたします。

例の場合では、試用期限は10月10日ですが、発注をした9月25日時点で本契約に切り替わります。


10月1日~10日の間(試用期間終了月)に発注した場合は、発注月10月が無償利用期間となり、発注日の翌月11月から課金開始となります。
 
[  ] 試用期間(9/10~9/24):試用開始日から発注日までは、試用期間となります。
[A] 無償期間(9/25~9/30):発注月末日(9月末日)まで、無償利用期間となります。
[B] 課金期間(10/1~ )  :発注日の翌月1日から課金期間となり、課金を開始します。

 

補足

  • 試用期間が終了したあとは、試用期間終了日の翌日から30日間データを保存しています。
    詳細は、試用期間の終了後、試用期間中に登録したデータはどうなりますか?を参照してください。
    データ保存期間中にご発注いただくと、お試し中に登録したデータも引き継いで本契約できます。
     
  • 試用期間が終了している場合も、「ご発注日」を基準として発注日の翌月から課金を開始します。
 

注意

  • パートナー(販売店)経由で購入される場合は、課金開始のタイミングなど詳細については、発注先の販売店に確認してください。
 

解決した
解決しなかったが参考になった
解決しなかった