ログイン
システム構築
トップページ
基本アプリケーション
カスタムアプリ
システム設定
クラウド移行
保守
オプション製品
仕様・制限事項
ライセンス・購入
納品・請求・支払い
お客様情報の変更・確認
解約・キャンセル
資料
お問い合わせ

ユーザー向けサイト オフコミ

URLをクリップボードにコピーしました
省略URL:https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/office10/Detail.aspx?id=1687
  FAQ番号:1687
ユーザーを追加したのに、「カスタムアプリ」のプルダウンで追加したユーザーが選択できません。
「カスタムアプリ」のプルダウンでユーザーを選択する項目は、「メニュー(ユーザー)」項目です。

「メニュー(ユーザー)」項目のメニュー項目にユーザーを設定している場合は、ユーザー情報に追加したユーザーを「メニュー(ユーザー)」項目のメニュー項目にも手動で追加する必要があります。
該当のアプリの「運用管理」から設定を変更してください。

なお、ユーザー情報で組織を設定している場合、「メニュー(ユーザー)」のメニュー項目に組織を設定することで、組織にユーザーが追加/削除された際、「メニュー(ユーザー)」項目のメニュー項目にも自動で反映されます。
組織をご利用の場合はメニュー項目に組織を設定する運用をご検討ください。
 

補足

組織については、次のマニュアルを参照してください。
クラウド版:組織を追加するユーザーが所属する組織を変更するメンバーを追加する
パッケージ版:組織を追加する所属組織を変更する所属ユーザーを変更する

「メニュー(ユーザー)」項目のメニュー項目を変更する方法は、次のとおりです。
  1. 該当アプリの「運用管理」をクリックする
  2. 「項目」をクリックする
  3. 「メニュー(ユーザー)」項目の「変更」をクリックする
     
    • ユーザーを設定する場合
      右側のドロップダウンから「(全員)」または組織を選択し下側の枠内に表示されるユーザー名を選択した上で「←追加」ボタンをクリックする
       
    • 組織を設定する場合
      右側のドロップダウンから「(組織一覧)」を選択し下側の枠内に表示される組織名を選択した上で「←追加」ボタンをクリックする
       
    • “ステータス管理の「メンバーの設定」で設定してください” と表示される場合
      ステータス管理の処理者として利用している項目になります。
      「キャンセルする」をクリック後、下記マニュアルの手順にてステータス管理の「メンバーの設定」でユーザーを追加してください。
      クラウド版:メンバーの設定
      パッケージ版:メンバーの設定
       
  4. 「変更する」をクリックする
詳細は、次のマニュアルを参照してください。
クラウド版:レコード項目の変更メニュー(ユーザー)
パッケージ版:レコード項目の変更メニュー(ユーザー)
 

解決した
解決しなかったが参考になった
解決しなかった