ログイン
システム構築
トップページ
基本アプリケーション
カスタムアプリ
システム設定
クラウド移行
保守
オプション製品
仕様・制限事項
ライセンス・購入
納品・請求・支払い
お客様情報の変更・確認
解約・キャンセル
資料
お問い合わせ




URLをクリップボードにコピーしました
省略URL:https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/office10/Detail.aspx?id=1686
  FAQ番号:1686
更新通知を設定したのに、通知が届きません。
【メール通知が届かない場合】

○サイボウズ Office全体で、メール通知に必要な設定が完了していますか?

メール通知に必要な設定が完了していない場合、メールは通知されません。
サイボウズ Office全体で、メール通知に必要な設定の準備が完了しているか
どうかを、再度確認してください。
メール通知に必要な準備については、次のページで案内しています。
クラウド版:メール通知
パッケージ版:メール通知


○アプリの更新通知の設定で、メール通知が「有効」に設定されていますか?

アプリの更新通知の設定では、メール通知の初期値が「無効」に設定されています。
メール通知が「無効」に設定されている場合、更新通知の条件を設定しても、
メールは通知されません。
メール通知が「有効」に設定されているかどうかを、再度確認してください。
設定の確認方法は、次のとおりです。

1) 該当アプリの「運用管理」をクリックする
2)「詳細設定」タブの「更新通知」をクリックする
3)「現在メール通知は有効です」と表示されていることを確認する


○アプリの更新通知の設定で、「トップページの通知」と「メール通知」の両方を設定していませんか?

アプリの更新通知の設定で、「トップページの通知」と「メール通知」の
両方を設定している場合、次のすべての条件を満たす通知は、
「トップページの通知」のみ表示されます。メールは通知されません。

【「トップページの通知」が優先される条件】

・連携システムからの通知を使用している。
・メール通知の宛先に、「サイボウズ Office」-「メール」で利用するメールアカウントを指定している。
・トップページの通知先に、メール通知の宛先と同じユーザーを設定している。


○「現在の処理者」に、操作したユーザー自身が割り当てられていませんか?

ステータス管理能が有効なアプリの「更新通知」の設定画面で、
「メールでの通知先」に「現在の処理者であるユーザー」を選択している場合、
現在の処理者であるユーザー自身が行った操作に対しては、通知されません。

< メール通知設定例 >

更新通知名 :レコード追加
通知条件 :レコード追加
メールでの通知先:なし
[ ]レコード登録者に通知する
[レ]現在の処理者に通知する


【トップページの通知が届かない場合】

○自分以外のユーザーが操作していますか?

トップページの通知は、ユーザー自身が行った操作に対しては、通知されません。


--
上記の内容を確認しても、現象が改善しない場合は、次の情報を
サポートセンターまでお知らせください。

1. 現在、どのような状況ですか?

例)
・メール通知の設定ができない、分からない。
・メール通知の設定はできるが、メール通知が行われていない。

2. メール通知を設定できますか?メール通知の設定が可能な場合、次の情報をお知らせください。

1) システムログにメール通知に関する記録は残っていますか。残っている場合はその内容をお知らせください。

< パッケージ版の場合 >

ログを確認する手順は、ログの確認を参照してください。

< クラウド版の場合 >

ログを確認する手順は、システムメールの送信失敗履歴を確認する場合を参照してください。

2) メール通知の設定で、通知の設定条件の詳細をお知らせください。

例)
・レコード追加
・指定レコード値(対象項目の入力タイプ:数値)
 

感動しました
感動しました
解決しました
解決しました
参考になりました
参考になりました
もっと詳しく
もっと詳しく
分かりにくい
分かりにくい
問い合わせます
問い合わせます