ログイン
システム構築
トップページ
基本アプリケーション
カスタムアプリ
システム設定
クラウド移行
保守
オプション製品
仕様・制限事項
ライセンス・購入
納品・請求・支払い
お客様情報の変更・確認
解約・キャンセル
資料
お問い合わせ




URLをクリップボードにコピーしました
省略URL:https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/office10/Detail.aspx?id=1765
  FAQ番号:1765
ほかのユーザーとToDoを共有できますか?
ToDoリストに登録したToDoは、ほかのユーザーと共有できません。

ToDoは、登録したユーザーにだけ表示されます。
ほかのユーザーとToDoを共有したい場合は、次のいずれかの方法を検討してください。
 
方法1:予定として登録する
方法2:プロジェクトで管理する
方法3:カスタムアプリのステータス管理アプリで管理する
 

 方法1:予定として登録する



ToDo用の予定メニューを準備して、ToDoの〆切日の予定を登録します。
非公開の予定として登録すれば、予定の参加者に設定したユーザーにだけToDoを共有することもできます。

ToDo用の予定メニューの追加方法は、次のマニュアルを参照してください。
クラウド版:予定メニューを追加する
パッケージ版:予定メニューを追加する
 

 方法2:プロジェクトで管理する

指定するメンバー内で共有したいToDoをまとめる場(プロジェクト)を作成し、ToDoをテーマやタスクという単位に分割して、取り組む期間や担当者を設定します。
詳細は、プロジェクトの操作イメージを参照してください。

チャート表示でタスクの進行状況を確認することもできます。



プロジェクトを作成してToDoを管理する方法は、プロジェクト操作の流れを参照してください。
 

補足

  • プロジェクトのタスクはスケジュールに表示できません。トップページに「プロジェクト」パーツを配置して、トップページからプロジェクトのタスクの進行状況を確認することは可能です。
    詳細は、次のFAQを参照してください。
    作成したプロジェクトをスケジュールに表示できますか?
 

 方法3:カスタムアプリのステータス管理アプリで管理する

ステータス管理を有効にしたアプリで、ほかのユーザーとToDoを共有します。
作業の状況ごとや担当者ごとにToDoの進行状況を確認できます。
詳細は、ステータス管理を使ってできることを参照してください。

ToDoの〆切日を設定すると、そのToDoの担当者のスケジュールにアプリ名が表示されます。



サイボウズでは、テンプレートのアプリをいくつか配布しています。
配布しているステータス管理アプリ「共有タスク管理」を追加する手順は、次のとおりです。

【手順】
  1. 「カスタムアプリ」をクリックする
  2. 画面左側のフォルダツリーで、アプリの作成先を選択する
  3. [アプリを追加する]をクリックする
  4. 配布アプリ配下のカテゴリ「サポート」を選択する
  5. 「共有タスク管理」の [追加する]をクリックする
  6. メンバーを設定し、[アプリを追加する]をクリックする
  7. 続けてアプリのアイコン、デザイン、およびアクセス権を設定する場合は「初期設定を行う」を、設定を終了する場合は「一覧画面を表示する」をクリックする
  8. 手順7で「初期設定を行う」をクリックした場合、アイコン、デザイン、およびアクセス権を設定する
操作方法は、配布アプリから作成を参照してください。

ステータス管理アプリを作成したら、各ユーザーの個人設定で、タスクの〆切日をスケジュールに表示する設定に変更します。
詳細は、カスタムアプリを表示する場合を参照してください。
 

補足

 

感動しました
感動しました
解決しました
解決しました
参考になりました
参考になりました
もっと詳しく
もっと詳しく
分かりにくい
分かりにくい
問い合わせます
問い合わせます