ログイン
システム構築
トップページ
基本アプリケーション
カスタムアプリ
システム設定
クラウド移行
保守
オプション製品
仕様・制限事項
ライセンス・購入
納品・請求・支払い
お客様情報の変更・確認
解約・キャンセル
資料
お問い合わせ

ユーザー向けサイト オフコミ

URLをクリップボードにコピーしました
省略URL:https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/office10/Detail.aspx?id=2011
  FAQ番号:2011
提出した申請データの添付ファイルを途中で更新できますか?
提出した申請データは、途中で申請内容を修正できません。

添付ファイルなどの申請内容を修正するには、次のどちらかの方法で、申請の処理を止める必要があります。
  • 申請者が申請データを取り消す
  • 処理者に申請を差し戻してもらう
詳細は、申請内容を修正したい場合を参照してください。

なお、申請データの添付ファイルだけを途中で更新する必要がある場合は、次のいずれかの方法を検討してください。
 
方法1:添付ファイルをファイル管理にアップロードする
方法2:カスタムアプリのステータス管理アプリで申請する
 

 方法1:添付ファイルをファイル管理にアップロードする

 運用イメージ 


【手順】
  1. 申請フォームに、入力タイプが「文字列(複数行)」の添付ファイル項目を追加する
    入力タイプを「文字列(1行)」にすると、貼り付けたURLがリンクになりません。
    詳細は、申請項目を追加する方法を参照してください。
     
  2. 申請データに添付するファイルを、ファイル管理にアップロードする
    操作方法は、ファイルの追加を参照してください。
     
  3. アップロードしたファイルの固定リンク(ファイルの詳細画面に直接アクセスするためのURL)をコピーする
  4. 申請データの添付ファイル項目に、コピーしたURLを貼り付けて申請する
    ag.exeまたはag.cgiより前のURLは省略できます。
    例:コピーしたURLが「https://(サブドメイン名)/o/ag.cgi?page=FileView&fCID=477&fFID=482」の場合
    https://(サブドメイン名)/o/ag.cgi?page=FileView&fCID=477&fFID=482

    ag.cgi?page=FileView&fCID=477&fFID=482
    申請方法は、申請を提出するまでの流れを参照してください。

  5. 申請者や処理者は、申請データの添付ファイル項目のURLをクリックしてファイルの詳細画面に移動し、ファイルを閲覧または更新する
    詳細は、次のマニュアルを参照してください。
    ファイルの詳細画面からダウンロードする
    最新ファイルへの更新
     

    補足

    • 「ファイル管理」にアップロードしたファイルは、ファイルをアップロードしたフォルダにアクセス権があるすべてのユーザーが閲覧できます。
      ファイルの閲覧を制限したい場合は、必要に応じてシステム管理者がアクセス権を設定します。
      詳細は、次のマニュアルを参照してください。
      ファイル管理のアクセス権
 

 方法2:カスタムアプリのステータス管理アプリで申請する

ステータス管理アプリを有効にしたアプリで、ファイル項目のある申請フォームを作成します。
詳細は、ステータス管理を使ってできることを参照してください。

アプリで作成した申請フォームを使って、申請データにファイルを添付したり、コメントを書き込む際にファイルを添付したりできます。ファイルの更新は、処理を進めている途中や処理が完了したあとでも行えます。

サイボウズでは、テンプレートのアプリをいくつか配布しています。
配布しているステータス管理アプリ「費用申請・承認」を追加する手順は、次のとおりです。

【手順】
  1. 「カスタムアプリ」をクリックする
  2. 画面左側のフォルダツリーで、アプリの作成先を選択する
  3. [アプリを追加する]をクリックする
  4. 「サンプルアプリ」または「配布アプリ」配下のカテゴリ「サポート」を選択する
  5. 「費用申請・承認」の[追加する]をクリックする
  6. メンバーを設定し、[アプリを追加する]をクリックする
  7. 続けてアプリのアイコン、デザイン、およびアクセス権を設定する場合は「初期設定を行う」を、設定を終了する場合は「一覧画面を表示する」をクリックする
  8. 手順7 で「初期設定を行う」をクリックした場合、アイコン、デザイン、およびアクセス権を設定する
操作方法は、以下のページを参照してください。
 パッケージ版:配布アプリから作成
 クラウド版:サンプルアプリから作成
 

補足

 

解決した
解決しなかったが参考になった
解決しなかった