ログイン
システム構築
トップページ
基本アプリケーション
カスタムアプリ
システム設定
クラウド移行
保守
オプション製品
仕様・制限事項
ライセンス・購入
納品・請求・支払い
お客様情報の変更・確認
解約・キャンセル
資料
お問い合わせ




URLをクリップボードにコピーしました
省略URL:https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/office10/Detail.aspx?id=2272
  FAQ番号:2272
メーリングリストを作成できますか?
メーリングリストを作成する機能は搭載していません。

メールサーバー側で、メーリングリストを作成できる場合もあります。
メーリングリストを作成できるかどうか、メールサーバー業者にご確認ください。 

固定した複数の宛先にまとめてメールを送信する場合は、次のいずれかの方法を検討してください。
 
方法1:アドレス帳の個人用アドレスグループを利用する
方法2:Myグループを利用する
 

補足

  • 複数の宛先にまとめてメールを送信する場合、「宛先」欄ではなく、「BCC」欄にメールアドレスを追加することで、宛先に含まれるほかの方のメールアドレスを隠した状態にして一斉送信できます。
 

 方法1:アドレス帳の個人用アドレスグループを利用する

アドレス帳に登録しているメールアドレスにまとめてメールを送信したい場合に利用します。
個人用アドレスグループは、ブックごとに作成できるグループです。作成したユーザーだけが利用できます。
操作方法は、個人用アドレスグループの設定を参照してください。

運用例:
会社ごとの個人用アドレスグループを作成し、人名データを絞り込んで表示できるようにします。


作成した個人用アドレスグループを選択すると、その会社に所属する人名データのみ表示されます。


その会社に所属する人にまとめてメールを送信する際に、メールアドレスが選択しやすくなります。

 

 方法2:Myグループを利用する

サイボウズ Officeの複数ユーザーにまとめてメールを送信したい場合に利用します。
メールを送信するには、ユーザー名簿に、宛先に指定するユーザーのメールアドレスが登録されている必要があります。
所属組織をまたぐメンバーの集まりや、業務上よく選択するユーザーを、グループとして作成できます。
Myグループは、作成したユーザーだけが利用できます。
操作方法は、Myグループの設定を参照してください。
 

補足

  • メッセージを使用して、サイボウズ Officeの複数ユーザーに同じ内容を連絡してやり取りすることもできます。

運用例:
各部署の部長が所属するMyグループを作成し、部署をまたいでいても一覧表示できるようにします。


作成したMyグループを選択すると、各部署の部長のユーザーだけが表示されます。



各部署の部長にだけまとめてメールを送信する際に、メールアドレスが選択しやすくなります。
 

感動しました
感動しました
解決しました
解決しました
参考になりました
参考になりました
もっと詳しく
もっと詳しく
分かりにくい
分かりにくい
問い合わせます
問い合わせます