ログイン
システム構築
トップページ
基本アプリケーション
カスタムアプリ
システム設定
クラウド移行
保守
オプション製品
仕様・制限事項
ライセンス・購入
納品・請求・支払い
お客様情報の変更・確認
解約・キャンセル
資料
お問い合わせ




URLをクリップボードにコピーしました
省略URL:https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/office10/Detail.aspx?id=2489
  FAQ番号:2489
メッセージのデータをサイボウズ Officeから完全に削除する方法を教えてください
サイボウズ Officeでは、メッセージの差出人と宛先のすべてのユーザーがひとつのメッセージのデータを参照しています。
そのため、自分の個人フォルダからメッセージを削除するだけでは、サイボウズ Officeからメッセージのデータを完全に削除することはできません。

サイボウズ Officeの容量削減などの目的で、メッセージのデータを完全に削除したい場合は、次のいずれかの方法を行ってください。
 
方法1: 差出人で受信者の個人フォルダからもメッセージを完全に削除する
方法2: すべてのユーザーが個人フォルダからメッセージを削除する
方法3: システム管理者でメッセージの一括削除を実行する
 

注意

  • 削除したメッセージは、元に戻せません。削除しても問題ないか確認してから削除してください。

    パッケージ版のサイボウズ Officeの場合、データのバックアップが可能です。
    メッセージのデータを完全に削除する前に、事前にバックアップを取得することをご検討ください。
    クラウド版のサイボウズ Officeの場合、メッセージのデータを含めたバックアップを取得することができません。


 方法1:差出人で受信者の個人フォルダからもメッセージを完全に削除する

個人フォルダの一覧画面または詳細画面からメッセージをごみ箱へ移動(ごみ箱機能有効時)、または削除(ごみ箱機能無効時)する際に「受信者の個人フォルダからも完全に削除する」を選択すると、メッセージのデータは完全に削除されます。

【ごみ箱機能有効時】


【ごみ箱機能無効時】



 方法2:すべてのユーザーが個人フォルダからメッセージを削除する

差出人、および宛先のすべてのユーザーが、個人フォルダの各フォルダやごみ箱からメッセージを削除するとメッセージのデータは完全に削除されます。

メッセージの詳細画面の「書き込み情報」または「閲覧状況」から、差出人や宛先のユーザーが該当のメッセージを削除しているかどうかを確認することができます。詳細は最新コメントの確認を参照してください。


 方法3:システム管理者でメッセージの一括削除を実行する

システム管理者でメッセージの一括削除を実行すると、メッセージのデータは完全に削除されます。
メッセージの一括削除についての詳細は、更新されていないメッセージの一括削除を参照してください。
 

補足

  • パッケージ版のサイボウズ Officeの場合、データを削除したあとに、データベースの最適化を実施することで、データベースが整理されてサーバーの空き容量を増やせる可能性があります。操作方法は、最適化の処理の実行を参照してください。
 

感動しました
感動しました
解決しました
解決しました
参考になりました
参考になりました
もっと詳しく
もっと詳しく
分かりにくい
分かりにくい
問い合わせます
問い合わせます