ログイン
システム構築
トップページ
基本アプリケーション
カスタムアプリ
システム設定
クラウド移行
保守
オプション製品
仕様・制限事項
ライセンス・購入
納品・請求・支払い
お客様情報の変更・確認
解約・キャンセル
資料
お問い合わせ

ユーザー向けサイト オフコミ

URLをクリップボードにコピーしました
省略URL:https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/office10/Detail.aspx?id=664
  FAQ番号:664
「メッセージ」と「メール」の違いは何ですか?
「メッセージ」と「メール」の大きな違いは、社内の「サイボウズ Office」に登録されたユーザー間で
やり取りするか、社外の方ともやり取りするかの違いです。

「メッセージ」と「メール」の違いの詳細については以下のとおりです。

 メッセージ
「サイボウズ Office」に登録されたユーザーとやり取りが可能なアプリケーションです。
宛先を指定して特定のユーザーのみとコミュニケーションを取ることが可能です。

メッセージごとにコメント機能でやり取りができるため、メッセージ内で意見や議論ができます。
また、メッセージ内でアンケートを作成できるため、日程調整や投票などをスムーズに行うことができます。

社内のユーザーとやり取りがしたい場合にご利用ください。



「メッセージ」の使い方については以下のページにまとめております。

クラウド版:メッセージ
パッケージ版:メッセージ

 メール
宛先にメールアドレスを入力することで、社内外でのやり取りが可能なアプリケーションです。
Outlook などと同様のメールクライアント機能であり、利用する場合は事前にメールサーバーと
メールアカウントを設定する必要があります。

社外の方とやり取りがしたい場合にご利用ください。



「メール」の使い方については以下のページにまとめております。

クラウド版:メール
パッケージ版:メール
 

補足

  • メール機能を利用する場合は、メールサーバーを用意する必要があります。
 

解決した
解決しなかったが参考になった
解決しなかった