ログイン
システム構築
トップページ
基本アプリケーション
カスタムアプリ
システム設定
クラウド移行
保守
オプション製品
仕様・制限事項
ライセンス・購入
納品・請求・支払い
お客様情報の変更・確認
解約・キャンセル
資料
お問い合わせ




URLをクリップボードにコピーしました
省略URL:https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/office10/Detail.aspx?id=700
  FAQ番号:700
添付ファイルがメールの本文中に文字化けして表示されます。
【現象】
添付ファイルがuuencode形式でエンコードされているメールをサイボウズ Officeで受信すると、メールの本文中に添付ファイルが文字化けして表示される現象が発生します。
 

補足

  • uuencodeとは、インターネットやUNIXで用いられる、コード変換形式です。プログラムや画像等のバイナリデータをテキストデータにエンコードします。
     
  • メールの本文中に表示された添付ファイル部分の文字列が、「begin」から始まって「end」で終わっていれば、添付ファイルはuuencode形式でエンコードされています。

【要因】
サイボウズ Officeのメールは、uuencode形式に対応していません。
uuencode形式でエンコードされている添付ファイルをデコードできないため、メールの本文中に文字化けして表示されます。

サイボウズ Officeのメールで対応しているメールの形式は、次のFAQを参照してください。
対応しているメール形式を教えてください。

【対処】
メールソースをダウンロードし、Outlookなど、ほかのメールソフトでメールを閲覧してください。
  1. メールソースをダウンロードする
    操作方法は、メールソースの表示を参照してください。
    バージョン10.3以前のパッケージ版 サイボウズ Officeをお使いの場合は、
    [その他の操作]をクリックしたあと、「ソースを表示する」を右クリックして、
    「対象をファイルに保存」または「名前を付けてリンク先を保存」を選択します。
     
  2. ダウンロードした「source.txt」の拡張子を「.eml」に変更する
    変更前:source.txt
    変更後:source.eml
     
  3. Outlookなど、emlファイルを開くことができるメールソフトでメールを閲覧する
 

感動しました
感動しました
解決しました
解決しました
参考になりました
参考になりました
もっと詳しく
もっと詳しく
分かりにくい
分かりにくい
問い合わせます
問い合わせます